NEWS

2022.09.18 NEW! お知らせ

発熱などの診療

発熱外来希望の方へ(2022年9月)

平日は下記でなくても電話のみでも受け付けしています。日曜祝日はメール送信を。


発熱外来の受け付けをしています。対象者は小学生以上。下記質問事項メールの上で診察時間内(平日はAM9時半〜12時、PM4時〜6時、日祝はその日の診療時間内)に電話で予約して下さい(メールは診療時間外でも送信していただてOKですが受診日当日の送信で(受診希望日の零時以降)。電話のみの方は予約不可)。予約は当日のみ。翌日の予約は不可。メールも前日送信不可。

氏名のふりがなが無い、メール送信の件名に氏名が無いなどが多くみられます。その場合は受付不可です。

メール送信されても、発熱外来の対象外の場合は受診をお断りさせていただく場合も有りますのでご了承下さい。

下記質問を送信して下さい(kylc@ky-lc.jp まで)。患者一人につき1メールで(家族まとめて送信不可)。メール送信された後にメールが届かないと表示されているようですが実際には届いています。メールが大量に送信されているため、全てを確認する作業に手間がかかります。メール送信の

件名には、発熱外来について(患者氏名←受診者の名前を漢字で) で送信お願いします。

また、記入漏れや保険証写メ添付漏れがある場合は、記入漏れのみを送信するのではなく全てまとめて送信して下さい。大量のメールの中から探すのが大変です。

予約になります。

予約時間になったら(予約時間前の早く到着/駐車場に今着いた等のご連絡はお控え下さい。予約時間前での診察は不可)クリニック入口前の椅子にかけてお待ち下さい。予約時間前の連絡禁止。駐車場からの電話禁止です。自動ドアを叩いたり、ノックしないで下さい。時間ぎりぎりまで準備をしていますので上記をご協力お願いします。

保険証を受け取ってから診察終了までの時間は、早い人で20分、平均30分くらいです。


質問事項:

1、いつから発熱がありますか?(発熱ない人は対象外です)

2、昨日の体温と本日の体温は何℃ですか?

3、発熱以外の症状はありますか?(咳、頭痛、倦怠感、咽頭痛、鼻水、筋肉痛、呼吸苦、下痢など)

4、家族または職場に新型コロナ感染者 又は 発熱している人 はいませんか?いる場合は誰ですか?

5、家族構成(例;配偶者と7歳男児の3人暮らし、1人暮らし、両親と3人暮らし など):子供の年齢と性別の未記載が多いです。

6、新型コロナワクチン接種有無(回数)、最終の接種年月日(重要事項のため記載必須)、ファイザーまたはモデルナ

7、氏名(漢字、ふりがな)、年齢→氏名、年齢不備は禁忌事項としてメールの受付いたしません。メール送信の、件名に氏名がない場合も同様です。

8、生年月日(和暦)昭和/平成 (西暦記載はダメです)←こう書いてあっても西暦表記の人多いです。おやめ下さい。→ 生年月日不備は禁忌事項としてメールの受付いたしません。

9、携帯番号(固定電話番号は不可、見やすいように、ハイフンを入れてください)

  成人は患者本人の携帯番号を記載して下さい。患者本人以外の携帯番号を記載される場合は続柄を表記して下さい。例:父、母、長男、孫など

10、郵便番号、住所

11、当クリニック受診有無

12、保険証(写メで送信お願いします/質問事項送信時に添付で)、受診時は現物持参を。

  写メがピンボケで保険番号の数字が読めないことが結構あります。写真撮った後はピンボケしていないことの確認をお願いします。

  兵庫県の、こども医療費受給者証、母子家庭等医療費受給者証がある人は同時に送信して下さい(兵庫県以外は、使用できません)。生活保護の方は当院での保険診療は出来ません。

13、お支払いは平日は3000円台ですので4000円の現金のご準備を(小児や処方で4000円台になることもあります)。日祝日は4000円台ですので5000円の現金のご準備を

14、付き添いは、患者が未成年以外は極力お控えください(極力お一人でクリニックへお越しください)。小学生以外の付き添いは、原則クリニックモールの外でお待ちください(未成年の場合は保護者に結果説明します)。新型コロナ感染症と診断され自宅療養中の方の同伴は絶対におやめください。

15、保険会社の診断書を初診時に持参される方がいますが、感染管理の観点から書類を預かることはできませんので、療養終了後の療養解除日から2週間後以降、電話連絡の上で持参でお願いします。

16.  受診時は、極力発語をお控えください。検体採取する人には触れないで下さい(腕をつかんだり引っ掻いたりする人がたまにいます。小学生でも頑張って検査されていますのでご協力お願いします)。マスクは常時着用を(指示なくマスクを外される方が結構います)。結果説明は感染防止の観点から必要最低限の説明になります。質問事項などは電話でお願いします。

17. 妊娠中の人は、妊娠週数(  週 日)と、分娩予定日を記載して下さい。


P.S. 発熱外来は保険診療です。当クリニックの発熱外来では結果が15分で出る抗原検査を利用しています。オミクロン株では抗原検査の感度は良好で陽性の方は抗原検査で十分なことがほとんどです。

PCR検査をご希望の方は保険診療にはなりませんのでご注意を。PCR検査をご希望の方は自費診療で検査は可能ですが、第7波の患者急増している状況では、PCR検査は基本的に不可とさせて頂きます。


予約後にキャンセルされる方がいらっしゃいます。予約枠に限りがあるため他の患者さんをお断りしていることもあり、予約後のキャンセルはお控えください。

予約後にキャンセルされた方は次回受診を制限させていただきます。


注意;発熱外来で受診される方は感染症の可能性がある人です。他人に感染させるという自覚が乏しい人が結構います。連絡なしにクリニック内に入ってきたり、付き添いとおしゃべりしたり、マスクをきちんと使用していない等はマナー違反ですのでおやめください。

KYレディスクリニック 一緒に来院赤ちゃんの健やかな発育と、女性の健康のために。